数年前からいつも拝読&勉強させてもらっている、デザビレ村長のBLOG
どうすれば会社とブランドが育つか?
より、非常に分かりやすくまとめられた記事があったので、
若手の仕事のスタンス基準として、参考までにいくつか抜粋させてもらおうと思います。
クリエイターがデザインを頼まれるとき(注意点)
クリエイターにデザインを頼む前に(依頼する側の視点)
正直 この辺は色々と思い当たる節がある人って、結構多い気がします。
かくいう僕も、昨年は身をもって仕事のスタンス全体の、見直しを痛感しましたので。。。
下請けであれ、外注であれ、コラボであれ、Wネームであれ、
どんな形でも、仕事を頼んだ側も、引き受けた側も、
理想的にはWIN-WINな関係が望ましいです。
理想的にはWIN-WINな関係が望ましいです。
(まぁ、実際は現実的にそうはいかない部分も多々ありますが…)
特に僕も含めた若手は、経験が浅いこともあって、
どうしても至らずカバーしきれない所って、やっぱりあると思うんです。
それでも、初めにじっくり お互いが納得いくまで話し合って、
なるべく細かい段取りと、今どんな気持ちなのか、をハッキリ共有させた上で、
より良い形にしていけるのが良いなーと、、、、今年からは特に。
より良い形にしていけるのが良いなーと、、、、今年からは特に。
また時々、読み返してみたいものです。